10月18日(日) 明石沖 ティップランエギング


太平洋でのアオリ開幕戦が悪天候のため中止になり

今週は釣りお休みかと思いきや

捨てる神あれば拾う神あり

海亀氏のお船に乗せていただけることに。


今日は潮が大きいので厳しいだろうな…

めざせ10杯!


明け方の満ち初めで サクサクっと釣る予定だったが

霧が濃くて出船できない。

縦横無尽に張り巡らされたノリ網のロープやブイを目視できるまで

超ゆっくり運転。


ようやく霧が晴れてきて エンジン全開。



すでに満ち潮がかなり動いている感じ。

霧で出遅れて 朝の時合いに間に合わず。


それでも1.5ノット程度までなら

アタックしてくるはず。



順調に成長しています とんかつサイズ。


本日のエギ



この3つでローテーションしたが…

結局オレンジゴールドで全部釣った。


朝の時合いで

5杯は獲りたかったが



3杯しかとれず(゜_゜)


潮がどんどん速くなって

ティップランでは釣れなくなったので

胴突き釣りに変更 エギもTR用からノーマルタイプへ



潮速いのに

当たってくるのは



何故かコウちゃん(ハリイカ)

普通は潮が緩んだ時に釣れるんだけど。


凪の日曜日ということで

船多くプレッシャーもきつい。


特にアオリはポイントが痛むのが早く

実績のあるラインを流しても

2番手3番手になるとアタリはまずない。



昼前に 満ち潮がようやく緩んできた。

チャンスタイム到来か。


ティップがコクンと入るアタリをとらえて



今日イチの胴長24cm


船頭さんも良型連発。


釣れるときにはほとんど2人同時ヒットだった。



しかし 潮が緩むととたんに当たりがなくなり

たまに掛かったと思ったらサイズダウン。


ジギングもタイラバもサビキ釣りもエギングも

所詮はニセモノのエサなので潮で食わすもの。

速かった潮が緩む瞬間は型のイイヤツがアタックしてくるが

潮が緩んでしまうと見切られてしまいアタリは遠のく。


引き潮になったら なぜかコウちゃん4連発。

アオリは何処へいった?


最後に



ようやく10杯目。


釣れない時間帯が長かったが

イケマの中は いつのまにやら



結構にぎわってた。


明石海峡大橋を遠めに見ながら



帰港。


船頭さんと二人分



結局今日も釣れたのは

オレンジゴールドのエギだった。


朝の満ち初めをもう少し早い時間帯からやりたかったが

濃霧では仕方がない。


大潮は時合いがはっきりしている。

よく釣れる時間帯が短いので 短期決戦。

時合いに集中して釣らないと。



本日の釣果 アオリイカ 10杯 コウイカ